姉を救いたい一心で毎日深夜残業して土日に短大の勉強してる時期に送った手紙に対してやっと届いた返事に激怒して送った手紙に対する姉のメール2通

7月6日  タイトル「手紙」

本文;

届きました。

ほんとに辛い時に追い打ちばかりかけて、ごめんなさい。

昔から、どんな仕打ちを受けても姉ちゃんの事は大好きだったからみたいに、前に書いてくれてたから、私の言う事なら少しは耳を傾けてくれるかもという甘えがあったのかもしれません。

でも、私も美穂の手紙で間違って受け取ってた所があるようだけど、美穂も同じく、間違って受け取ってる所はあると思います。

前の手紙、わざわざ同封してもらわなくても、私は返事書く時、美穂の前の手紙や、自分の下書き、親のメールなど読み返してから書いてる。

今回同封のじゃなく、本編の方だって、もう何回もそれは聞いたよっていう所、たくさんあるし。

それなのに、機嫌直して・・のメールがトラウマの事に対してじゃなく、親戚に言った事などと間違って解釈したのは、美穂からすれば母並に読解力無いか、私もトラウマの辛さ解らないんだ、って絶望させて申し訳なかったけど。

でも自己弁護で悪いけど、やっぱり手紙の限界があると思うよ。美穂は電話嫌いだっていうし、忙しくて時間も無いし、特に今は疲弊してて、そんな話を直接する気力もないだろうから、私も今まで手紙でやり取りしてきたけど、母が私は察したとか自慢げに言ってきた所とかは何回読んでも、なんでそんな流れになるのか理解出来ないし。(何の自慢にもならない事だからさ。でも聞くに聞けなくて今まで流してたけど)

2年目から10万送ってたっていうのが、事実じゃなければ美穂を傷つけてしまう恐れがあるのは、解ってたつもりだった。通帳は捨てたのか、見当たらないって言われた時は、簡単に母だけ信じる事は出来ないと思ったけど、年季入った家計簿見たら、一応信用できるかと思ったんだ。

でも、もちろん、母も私も、美穂が親の金で楽しく遊んで暮らしてたなんて、1ミリも思ってないし、私は手紙への返事のメール読むまでは1年目に120万貯金したとか知らないから、家賃光熱費で10万なんて無くなるだろうからそれでもバイトなしには東京では暮らせないよな、と思ったし、だからお洒落や飲み会我慢せざるを得なかったんだと思ったし。

言葉では振込と言ってたけど、郵貯の口座への入金の事だね。なんか端数の小金を入れといた時に、後で通帳見たら引き出されてて、お父さんと「美穂よっぽど困ってるんだわ。」って話してた事もあったとか、この前言ってて、その会話は私、昔聞いた気がするんだ。

でも、とりあえず、今はどっちが本当かとか白黒つけないで下さい。美穂をハクチやあまちゃんと思ってないけど、まだ中立の立場でいなきゃいけないと思ってる私は、母を大嘘つきと決めつけたくもないし、せめて防衛の為の忘却と思いたい。

美穂の方に、その忘却があるなら、愛されてないと思ってるかもしれないけど、違うと思い直すきっかけになるかも、とリスク承知で賭けに出たけど、やっぱり思った以上にダメージ与えてごめん。 もう、私も〇〇さんすらも理解してくれないって思わせて・・。

そう思ってしまった美穂に、いくらまた手紙書いても、救いどころかダメージの追い打ちかけるかもしれないけど、多分また書くと思うよ。 実際に苦労したり、トラウマに悩まされてない身で綺麗事ばかり言ってるのは解ってるけど、でも、本当に不幸だって悩んでるとまた不幸を呼ぶし、幸せそうな人に幸運が引き寄せられる事ってあるから。

私だって、美穂に幸せに生きてほしいよ。 またね。

 

7月7日  タイトル「美穂へ」

本文:

ごめん。昨日は、仕事から帰って一読して、手紙じゃ伝わらなかったり、間違って受け取っちゃう事もあると感じて、そのままメールしちゃったけど、やっぱり私が理解してあげてなかった。

母との仲を少しでも修復出来たら、と思って、なるべく母のかたを持つような事を書いたし、上辺だけでも連絡する仲になれればって思ってた。

寝てる時と、朝起きた後にまた考えてたら、そんなどころじゃなく、追い詰められてる事に改めて気がついて、なのに、支えにしてた〇〇さんへの信頼まで揺るがせてしまって、ほんとに取り返しのつかない事をしてしまったと思ってます。

姉も母と同類なんだなって、もう私の事も自分が大事なだけの女としか思えないかもしれないけど、それでもいい。妹を自殺に追い込んだ姉ってレッテルを貼られたくないだけでしょ、としか思えないかもしれないけど、そう思っていいから、どうか自殺しないで。

手紙に書きたい事全部は書けなかったし、多分書くべきじゃなかった事をいっぱい書いた、大馬鹿者だよ、私は。 トラウマの事だって、半分も理解してあげてなかったかもしれない。だから、家族との絶縁が唯一少しは楽になれる方法だっていうなら、(本当は話し合って、お互いの考えを言い合いたかったけど)美穂が連絡してもいいかなと思うまで絶縁でもいいよ。

仕事だって、そこまで辛いなら辞めていいと思うよ。〇〇さんだって、本当に死ぬ程追い込まれてて、他の仕事を探すって話しあえば解ってくれるんじゃないの? 私があまちゃんだから、例に出す話がいつも他人の話で説得力もないし、実感として解ってないと思うのも当然だけど、でも本当に貴重な命だよ。すごく望まれてるのに産まれてこれない赤ちゃんもいるし、理不尽な事件・事故で突然命を奪われてしまう人の事を思って、どんなに辛くてもまだ人生半ばで、今までは出会えてなくても、まだこれから理解してくれる人が現れる事を信じて生きて下さい。 本当に心からのお願いです。