結局希望を与えるどころか、絶望で終わった。

ブログを始めた時は読んだ人に希望を与える気でいた。 だけど友達なんて概念自体が幻想なんだよって諦めから救ってくれる最後の望みかもしれないなんて馬鹿な期待を持った事で希望は跡形もなく綺麗さっぱり破壊された。 友達なんて概念は最低限保護を必要と…

姉を救いたい一心で毎日深夜残業して土日に短大の勉強してる時期に送った手紙に対してやっと届いた返事に激怒して送った手紙に対する姉のメール2通

7月6日 タイトル「手紙」 本文; 届きました。 ほんとに辛い時に追い打ちばかりかけて、ごめんなさい。 昔から、どんな仕打ちを受けても姉ちゃんの事は大好きだったからみたいに、前に書いてくれてたから、私の言う事なら少しは耳を傾けてくれるかもという…

それでも私がいいと言ってくれる夫を大切にしていきたい

つい2,3日前、衝撃の話を聞いた。3年半前に700万円の披露宴をやった部下が離婚したとの事。 そして、2、3年前に20代の1番いい時期を何年も捧げたんだから責任取って結婚してよと言われて結婚してすぐに子供ができて70歳まで働いてローン返済するぞ!と言っ…

母からの手紙3通目

物心がついても、私は重度の天然ボケだった。 母には中学の頃も高校の頃もよく、 「お前は若いのに私よりボケてるね。大人になったらどうなっちゃうんだ」 としょっちゅう言われた。 実際、専門学校時代も昼休みに裏のコンビニでお弁当を温めてもらって、10…

姉からの8通目の手紙に対しての私のメールとそれに対する姉の返信

「母は幼稚園のことしか自覚してないみたいだし、一番腹立つのは母が可哀想で毎晩考えて泣いて泣いて寝られなくなった不眠症にいまだに苦しんでるのにそこまで気持ちに寄り添ってくれた娘に父40万母50万の月収で裕福なくせに仕送り一円もしない上に春休み夏…

姉からの手紙8通目

姉は私がキチガイなので腹が立つやら悲しいやらと思っていたそうです。 すごいですね、ビックリです。 これは姉に限った話ではなくて今までの人生での経験上、分かったことだけど 理系じゃない、文系の女らしい女って本当に複雑で意味不明でおこがましいから…

母からの手紙2通目

私が電話が嫌いな事を知っているからずっとメールでやり取りしてたのに電話がかかってきた時に通話をブチッと切って、電話嫌いなのでメールにして下さいとメールしたら、 「美穂が電話嫌いなのは知ってるけど、 再来年の10月に満期を迎える保険があるので…

姉からの手紙7通目

通常、親が異常な時は兄弟姉妹の間でそのおかしさを共有して乗り越えて行く 父親と兄弟姉妹が異常な時は母親とそのおかしさを共有して乗り越え、母親と兄弟姉妹が異常な時は父親とそのおかしさを共有して乗り越える。 私の心理療法士さんはベテランで頭も良…

私からの手紙6通目

姉からの手紙6通目

芸能人は性欲が服着て歩いてる様な人種が多いからこういう人も居るのかもしれないけど 一般人で付き合い始めてから25年以上経つのに2,3か月に一度の頻度でセックスしてるのに 自分達のことをセックスレスと思ってるとか、友達一人も居ないのかな。 もう…

私からの手紙5通目

姉ちゃんへ なるべく時系列順に書くね。 バイクが買いたくて高校時代にバイトして貯めた10万円は神奈川の新居の洗濯機、掃除機、アイロン、テレビ、ビデオデッキ、ベッドで消えてしまった。 NTTの電話の権利を買うために7万5千円必要だったけど給料は月…

姉からの手紙5通目⑥

何が言いたいのこの人。 3歳までは子供は突然死する可能性が高いことなんてあんたに言われなくたって知ってるよ。 私の場合、芸能人とかじゃなくて、友達が朝起きて子供見て 「良かった、生きてた」って言う生の声を聞いてる。 あんたが知ってて私が知らな…

姉からの手紙5通目⑤

女は感情と結びついた記憶は忘れないと言う。 だから私が母の保護責任者遺棄でカタワになって元彼全員と性のトラウマが原因で別れて 恋愛できないなら死んだ方がマシと言っている私に向かって 責任の張本人の母が「機嫌直して遊びにおいで」なんて言ってきた…

姉からの手紙5通目④

10年前、私の月給は40万円だったけど、厚生年金や保険料、所得税を引かれて手取りは30万円だった。 だから父の月給が40万円だったけど手取りが30万円だったのは理解出来る。 だけど証券会社の営業で北海道トップの成績で月給50万円だった母の給…

姉からの手紙5通目③

母から父方の親戚が結婚祝いのご祝儀くれたってメールしてきた時に激怒したけど とりあえず結婚祝いのお返しはなるべく早くしなくてはいけないってネットで調べたら 書いてたから、姉にお返し何にしたの?ってメールした後に、 姉がワクワク館の仕事始めたっ…

姉からの手紙5通目②

手紙を書く前に以前の手紙もメールも全部読んでから書いてるって言ってたのに、 上の子は説得して道を切り拓くのに下の子は前例があるからすんなりって言う どこの家にでもある不公平さに嫉妬した事の例を挙げる時に、 私が切り拓いた道を私のおかげですんな…

姉からの手紙5通目①

4,5歳の顔の可愛い女の子が大人に保護されず一人で歩いてたら性犯罪被害に遭うことは当然の必然だ。 私に危害を加えたあの酔っぱらいの中年男はしなかったけど、小さくて絶対に入らない穴を損傷させてまで挿入する性犯罪者だって、自分の欲求を果たしたら…

私からの手紙四通目

姉ちゃんへ お元気ですか? 相変わらず年末年始は仕事で、唯一のお休みであった元旦は○○家の集まりに参加してきました。 その後の土曜日はやっとこ○○さんと旅行に行けたけど。 実は今、ちゃんとした心理療法士さんのカウンセリングに通ってます。 あれだけ二…

母かからの手紙一通目

この手紙だけを読んだら「愛されてたんじゃないの?」と勘違いする人が居るかもしれない。 だけど、証券会社の営業で北海道トップの成績で月給50万円もらってたし 東京本社の人が札幌支社に来るたびに表彰されていたから金融投資にも 自信が有ったし、北海…

私からの返事3通目

返事遅くなってごめんね。 私と姉ちゃんの違いは、諦めるか実力行使をするかの違いだと思う。 姉ちゃんは何かにつけて親に反対されたらその時点で諦めたけど私は説得した。 例えば、高校の時にバイトを始めるのも反対されたけど説得した。 初めてのバイト代…

姉からの手紙(事故について)

事故に遭ったと知って「死ななくて良かった」とメールしたらこの手紙がきたけど、 本当に色々と有り得ないこと言ってくるので『なんなのこの人』って この頃から思い始めています。 「私の苦手なキツイ感じの人」って何? 北海道拓殖銀行が倒産した25年位…

姉からの手紙3通目

今までの2通の手紙で姉はマトモになったのかなと思いかけていた。 私の方が姉より先に経験してたからという部分を何をどう聞けばそんな風に思えるんだ。 姉は高校1年の時から卒業してからも付き合い続けていた彼氏が居たから当然高校生の間に経験していた…

私からの返事2通目

姉ちゃん 返事遅くなってごめんね。 きっと、すごいいっぱい考えて悩んで、でも出来るだけ早く返事送ろうと頑張って書いてくれたと思うのに、ごめんね。 あまりに取り乱し過ぎて、なんて返事していいかわからなかったの。 まず、姉ちゃんが私の性犯罪被害の…

姉からの手紙2通目

私の一回目の返事

姉ちゃんへ お手紙ありがとう。 お母さんがお姉ちゃんに相談してるかもしれないとは思ってたけど、 一番肝心なことを言わないでどうでもいいことだけ伝えてることにびっくりした。 サイドビジネスなんて私自身とっくに辞めてるし、お母さんが断ったことなん…

姉からの一通目の手紙(10年くらい前)

選べなかった家族

小学校の同級生にお別れのメールをしたら返信はなかった。 その後、母にメールした。 弘とは別れたよ。 セックスなしでも愛してくれた専門学校時代の彼とオーストラリア留学の資金を貸してくれた彼以外全員同じ理由で別れてる。 会ったらセックスしなきゃい…

恋愛が出来ないなら死んだ方がマシだ

恋愛が必要ない人も居る様だが、それは恐らく親なり兄弟なり祖父母なり、周りに愛されて育ったからなのだろう。 でも私が愛される手段は恋愛でパートナーを得る他なかった。 だけど男は所詮、性欲が大きい生き物だから、性的な行為に嫌悪を抱いている私には…

性のトラウマの呪い

入学して1か月くらいで彼氏ができた。 高校三年生の時に付き合ってくださいと言われて付き合った彼は、運動神経がいいのを知ってたからテニスとかバドミントンの相手になって欲しくて付き合ったが、好きでもないし自分に酔って気持ち悪かったので数週間で別…

自立

私が高校生の時の北海道の最低時給は530円だった。 スーパーのレジ打ちで夕方5時から9時まで4時間働いても2000円ちょっとの収入なのに、レジを締めてレシートの控えの記録と実際にレジの中にある現金の残高に500円以上の差が出た時は、何度も数え直し、差が…