姉からの8通目の手紙に対しての私のメールとそれに対する姉の返信

「母は幼稚園のことしか自覚してないみたいだし、一番腹立つのは母が可哀想で毎晩考えて泣いて泣いて寝られなくなった不眠症にいまだに苦しんでるのにそこまで気持ちに寄り添ってくれた娘に父40万母50万の月収で裕福なくせに仕送り一円もしない上に春休み夏休み冬休みと飛行機代3万ちょうだいって言ったら「休みの度に帰ってこなくていいよ、お金もったいない!」とこれ以上の親不孝は思いつかないみたいに吐き捨てる様に言われたこと、学校なしで働いても家賃や光熱費で生活苦しいはずなのに朝から夕方までの学校に通いながら腐った物、ろくでも無い物食べて飢えしのいで寝ないで働いて自活したのに姉に言われたら自分の心守るためなら私の苦労も努力も名誉も喜んで忘れて10万で家族4人やり繰りするの大変だった私被害者私可哀想って、全てにおいて自分の心守る為に私に傷をつけた事実を有り得ない幻想で塗り替えて

接触される度に死にたくなる相手に会いたくないです。

顔見たら自殺するかもって言うほどの嫌悪。

無理。」

 

 

このメールを読んで母にもう美穂に会いたいって接触しない様に連絡してくれたみたいで

親と会わなきゃいけない事態は回避できたけど、このメールに対する姉のメールの返信が、

 

 

「メールありがとう。今の気持ちはわかりました。母や私から立て続けに手紙きたら具合悪くなるだろうな、と心苦しかったけど、少しは気持ちに変化あるかな?とも思ったので。美穂が大変な思いして自活した事は、私も母も全く疑ったり否定したりする気持ちは無いんだよ。これも何度も書いたつもりだけど、伝わらない事の1つなんだけど。

美穂の苦労努力名誉どれ1つ忘れてないし、尊敬してるよ。私が余計な事したせいで家計簿の記載見たからだよね。

美穂の為の貯金だったかもしれないのを仕送りと思ってしまったかもしれないけど、私も昔の記憶曖昧な方だから

母を責められないし、被害者ぶって自分を正当化したわけではないと思います。ただ、その事で、美穂に辛かった自活生活を無かった事のように言われた

と感じさせてしまった事、本当に申し訳なく思っています。ごめんなさい。

どんなに酷い事をされていても赦す人はいるし、そういう心持ちになる事もいつかはあるのかもしれない。

傷つけられた事ばかりが浮かぶかもしれないけど、ふと愛情かけてもらってた事もあるかも、と気付いたりする事もあるかもしれない。

私としては、それを願っています。

LINEの友達欄に表示されてるので、一度簡単なメッセージ送っておきます。

消してもいいし。もし何かあった時にその方が手軽だと思うならLINEでもLINE電話でもいいので連絡して下さい。

メール本当にありがとう。

元気でいてくれることを願っています」

 

 

LINEをインストールした時に一番に実家の兎の写真で姉の名前のアカウントが

友達かもに出てきたので秒でブロックしたのに、ブロックした姉からこの数年間

ずっと私のアカウントが見えてたと知って吐くかと思った。

なんでこの日本に二人しか知らない人間語理解能力ない生き物と

何が悲しくてLINEで繋がらなきゃいけないの?

ソフトバンク同士の通話は通話料無料なんだから私が電話嫌いなのは

通話料金が理由じゃないのはわかるだろうに、

なんでLINEなら通話したいと思うと思うんだろう。

 

『美穂の苦労努力名誉どれ1つ忘れてないし、尊敬してるよ。』

 

お前が送ってきた手紙の文章を読んだ2015年の6月から

毎日欠かさず母が苦しんで死にます様にと祈ることになったのに

自分の事じゃないからどうでもいいから綺麗さっぱり忘れてるんだろうね。

今お前の話してないだろ、母が自分の心守る為に喜んで忘れてって話だろ

お前に至っては忘れてたんじゃなくて25年間仕送りもらったと信じて疑ってなくて

やっと数年前に手紙で事実を知って驚愕してこの何年かは忘れてないって話だろうが。

 

f:id:Fate1:20211107185447p:plain

 

姉からのメールに激昂して夫にこの手紙のこの部分見せて

忘れてるじゃねーかよ、お前が送ってきたこの文章を読んだ日から

毎日母に死んで欲しいと思う日々が始まったのに

何なんだよ!と手紙を殴って興奮してたら夫が

「人間じゃない生き物なんだろ?お前がそんな生き物の為に怒りでエネルギー消費するのもったいないよ」と言ってくれたおかげで冷静になれた。

夫に感謝するけど、これは一生忘れられない。