姉からの手紙5通目③

f:id:Fate1:20211031131713p:plain

f:id:Fate1:20211031131800p:plain

母から父方の親戚が結婚祝いのご祝儀くれたってメールしてきた時に激怒したけど

とりあえず結婚祝いのお返しはなるべく早くしなくてはいけないってネットで調べたら

書いてたから、姉にお返し何にしたの?ってメールした後に、

姉がワクワク館の仕事始めたってことは週5日働いてるってことだよね、

何年も前に誰にいくらの何を送ったとかの記録を探すのは働きながらだと負担だから

姉から返事来る前にその手間かけさせる前に

カタログギフトにするから調べなくていいよっていうメールを送ったら

「どうしたまた何か不安にでもなったか?洗濯してたからすぐ返事できなかった。

もらった金額の3分の1くらいの金額のお米券でお返ししたよ」と返事があった。

 

自分が思い遣られているということは思い遣りのある人しか気付くことが出来ない。

姉には、週5日働いてるのに何年も前の記録探すの負担だよね、

調べなくていいよ、と思い遣るという発想自体がないから、

姉に思い付く唯一の、相手からの返信が来る前に追加のメールをしてしまうケースは

嫌われたかどうか不安で居てもたっても居られなくてメールしてしまうくらいしかないから

また美穂は好きで好きでたまらない姉ちゃんから返事ないから

嫌われたか不安で居てもたってもいられなくて私の返信待てずにメールしてきたわ

としか考えられない事にびっくりした。

仲良くて誕生日にプレゼント贈り合いしたり一緒に映画観たりする仲のいい姉妹ですら

大好きな姉から返信なくて嫌われたかと不安で居てもたってもいられずメールなんかしない。

 

そして、私がカタログギフトをやめて他の物にしたのも、基本的には憎むべき人達だけど

みっちゃん夫婦に関しては他の家がみんな金持ちなのに北海道拓殖銀行が潰れて

北海道全体が不景気になった時に結構な大企業からリストラにあって

その後ずっと豊かでない事を知ってたから

私は気持ちがあるから姉の様に事務的に出来なくて

カタログギフトって良く見ると7千円のカタログギフトに載ってるもので7千円の価値がある物なんてないってことがわかったからこんな面倒が掛かるゴミはやめようって言って食品に変えた。

全ては私には心があるから起こった事なのに、姉は心がないから得してるよね。

 

夫の母にわざわざ中国出張の話なんかする訳ないし、

夫と夫の母との関係が良好かどうかで私の印象が変わる訳ない。

私がオーストラリアに行く直前に働いてた会社は、

経理部の主任の男性と派遣社員の女子3人の関係が悪くて

その派遣社員の女子3人は主任の男性を貶める為に3人一斉に引き継ぎなしで辞めた。

私はそれを聞かされても自分自信の価値観しか信じないから、

私はその主任の男性が大好きで慕って、いっぺんに入った派遣社員の中で

リーダーとしてプロジェクトを任されるくらいその主任に信用されて

凄く良好な関係でその仕事を楽しんだ。

オーストラリアのワーキングホリデーの年齢制限が当時は25歳だったから

泣く泣くその会社を辞めたけど、主任からは個人的にサボテンをもらったし

経理部長にはオーストラリアから帰ってきたらまたうちに来てくださいと言われた。

 

帰国してから働いた外資系企業でも、前任の人が経理の上司をいい人ではないと言ったけど

私は大好きで慕って働いてた。

私は周りがどんなに悪く言っても自分の価値観で好きな人は迷わず好きになるし

逆に周りがどんなに高評価していても自分の価値観で苦手な人とは距離を置いてた。

自分自身で経験したことがないから人の意見でしか物を判断出来ない赤ちゃんの姉と違って

私は高校卒業と同時に自立してずっと働いて仕事以外も沢山自分自身で体験してるのに

勝手に周りの人の意見の鵜呑みでしか生きられない連中と同じ扱いにされるのは憤慨です。

 

私は中学2年の時から、義理の母というのは嫁と孫娘を地獄のどん底に突き落とす生き物

という苦い擦り込みがあるから他の人より義母を会う前から毛嫌いしてる部分はあるけど

それでも専門学校の彼の母親とはすごく良好な関係を築いたのに

この義母に対しては嫌がらせしか感じないのは義母が実際に私にした事言った事に基づいて

私自身が判断したこと、夫が嫌な母と言ったから鵜呑みにするような赤ちゃんではない。

 

姉は上の子は苦労するのに下の子はずるいみたいな事を言うけどうちに限ってはそれがなかったのに、上の子は初めての子だから大事にされるけど二人目はもうどうでもいいっていう不公平はあったじゃないか。

姉は初めての子だから慎重に大事に育てられて、一人目の子だから幼稚園の送り迎えをしてもらえて、だから性犯罪にも合わないでカタワにならないで済んでるじゃないか。

上の子は損で下の子は得なんて家もあるかもしれないけど、うちに限っては絶対にそれだけはないよね。

 

この後、手紙は遂に佳境を迎えます。