姉からの手紙(事故について)

事故に遭ったと知って「死ななくて良かった」とメールしたらこの手紙がきたけど、

本当に色々と有り得ないこと言ってくるので『なんなのこの人』って

この頃から思い始めています。

 

f:id:Fate1:20211005200428p:plain

f:id:Fate1:20211005200450p:plain

f:id:Fate1:20211005200509p:plain

f:id:Fate1:20211005200526p:plain

f:id:Fate1:20211005200547p:plain

f:id:Fate1:20211005200603p:plain

f:id:Fate1:20211005200619p:plain

f:id:Fate1:20211005200640p:plain

「私の苦手なキツイ感じの人」って何?

北海道拓殖銀行が倒産した25年位前に北海道の景気がめちゃくちゃになって

札幌で働いてた人は失業して室蘭やら埼玉やらに出稼ぎに出なくてはいけなくなって

それから現在まで一度も景気回復しないから選ばなくても仕事がないのに

車のおかげでやっと就職決まった所だったのに、

訳のわからんおばはんが居眠り運転で対向車線で正面衝突してきて

娘のやっと決まった就職は駄目になるわ

車に同乗してたってことは家族の一員と思ってた犬は脱臼したら

周りの人に「あの人の怒った所見たことない」って評判の温厚な人だって

そりゃキツイ感じになるだろうとか考えないのかな。

私の苦手なキツイ感じの人で怖い思いした、私被害者私可哀相って

なんでも被害者意識になるにしても限度を越えてると思う。

 

自分の責任で若い娘さんに骨折はさせるわ就職は駄目にさせるわって、

私だったら泣いて泣いて一生かけてどう償っていこうってぐちゃぐちゃになるって言ったら

夫は「私だったら」じゃなくてお前の姉ちゃんと親以外誰だってそう思うって言ってて

本当にその通りだと思うし、その状況で謝罪の手紙が事務的になるって人間と思えない。

その状況で母が慰謝料つりあげようとしてウソばっかりだの裁判にまでなって酷い目に遭ったねなんて言った日には私なら母に激怒して縁切ってる。

 

40歳になって玉留めも出来ないのも不器用なせい?

なんだそれ、誰だって最初の何回かは上手く出来ないのに回数こなして慣れただけだよ。

何か知らないけど自分以外の人は生まれつき器用で最初から出来るのに私は不器用だから出来ないみたいな言い方ばっかり。

料理にしたって生活の知恵にしたって、30代後半まで親に面倒見てもらってここ2,3年しかやってないから出来ないだけなのに、みんな自立して十何年か何十年かやってるから出来るようになってるのに全部私だけ不器用なせいで出来ないみたいに思ってる。

努力した回数や量や年数が同じ人としか比較するのはおこがましいってものだよ。

 

仕事に責任取って辞めなきゃいけないことも親がひっぱたいてでも教えてくれるべきなのに

教えてくれなかったから私わからなかった、私被害者、私可哀相って、

私は高校1年からバイト初めて親に叩かれなくても責任をきちんと果たして辞めなきゃいけないことくらい自分で理解したよ。そんなの親に教えてもらう人なんて居ないよ。

 

私のこと生まれつき英語がペラペラで生まれつき仕事が出来て生まれつき何でも出来ると思ってる。

私だって平均より不器用だし天然ボケの度合いがひどいし、

仕事は最初できないけど何度もやったり何年もやったり何社もやったり、

教えてもらわなくても自発的に考えて働いてスキルと実績を築いてきた。

私は意志が強くて一度やると決めたことはすごい努力して完遂するから年々出来ることが増えてるだけなのに。

ハンパじゃない時間勉強してハンパじゃない壁を乗り越えてきたのに。

 

実家出て2,3年しか最低限の自分の身の周りのことすらやってこなかった人と

辞めたら履歴書に書く職歴増えちゃうからちょっと嫌なことがあったくらいじゃ辞められなくて

踏ん張って年数こなすうちに出来る様になったことの方がほとんどなのに。

 

私被害者私可哀相は母と暮らしてたせいでそれが当たり前の価値観になってしまっているんでしょう。

自分で選んでその価値観の場に身を置いて生きてきたんだから自己責任ですよ。