姉からの手紙3通目

今までの2通の手紙で姉はマトモになったのかなと思いかけていた。

私の方が姉より先に経験してたからという部分を何をどう聞けばそんな風に思えるんだ。

姉は高校1年の時から卒業してからも付き合い続けていた彼氏が居たから当然高校生の間に経験していただろうけど私が初めて彼氏が出来たのは私が高校3年、つまり姉が短大2年の時でしかも私はこの初めての彼とは数週間で別れていてキスどころか手も繋いでないし、もし私がこの彼と初体験していたとしたって姉が短大2年の時まで経験してない訳なのに何なんだろうとは思ったけど、その程度だった。

でも3通目の手紙からどんどんおかしくなっていく。

論点そこじゃねーだろ、なんでそんな考えになるんだとか、記憶のすり替えも甚だしいとか、毎回手紙が届く度に「はい?」って気持ちにさせられていく。

f:id:Fate1:20211003155334p:plain

f:id:Fate1:20211003155353p:plain

f:id:Fate1:20211003155421p:plain

f:id:Fate1:20211003155438p:plain

 

40代にもなって、自分の嫌悪を受けて育ったことによって私の人格形成に影響を与えてたなんて知って衝撃って何?

今まで周りの人間関係に影響与えたこととか受けたこととかないの?

私はずっと周りに私に刺激されて勉強始めたとか留学決めたとか今まで受け身の恋愛したことしかなかった人が自分の好きな人に告白して本当の相思相愛の人生を歩むように変えたりとか、とにかく周りの人間に影響与えまくってきたから、まずこの言葉にビックリした。

 

次にウォークマンでもコンサートでも上の子である私は反対され説得するっていう過程を辿るのに下の子は前例あるからあっさりオッケーっていう、まあどこの兄弟姉妹でもありがちな上の子は損だという感情も混じって意地悪になったんだと思うって、はい?????

 

ウォークマンの道を切り開いて私が持ってるから姉もオッケーにしたんですけど、それを姉が苦労して道を切り開いた恩恵に私がちゃっかり乗っかった事例の一番目に持ってくるって、どれだけ記憶すり替えてるの?

私が高校1年からバイトを始めて、きぐるみの中の衣類が汗でびっしょりになるからそれが乾くまで乾燥機の運転が終わるまでが仕事でいただくお金に含まれてるからって言って夜7時までだった門限を大幅に遅くまでに道を切り開いてあげたのも私だし、きぐるみの釧路とか帯広とかの遠征の営業のバイトで外泊の道を切り開いてあげたのも私。

姉は犬かコウモリしか聞き取れないんじゃないかみたいな超音波みたいなキンキン声のヒステリーで何か言って親に叩かれるか、駄目って言われたらすんなり諦めるかのどっちかで、とにかく反対されたら自分で道を切り開くのは私の役目だった。

どこの兄弟姉妹にもありがちな上の子は損だという感情って、私は周りの姉妹がお互い誕生日にプレゼント贈り合ったり一緒にお茶したり映画観たりして仲良くしてるのが羨ましかった。

うちはプレゼントを送るどころか誕生日おめでとうと言ってもらうどころか、嫌悪されて睨まれていた。どうしてどこの兄弟姉妹にもありがちなことがうちの異常な姉妹にも当てはまると言えるのか神経疑う。

私はテレビが嫌いだから滅多に見ないのにうっかり「はじめてのおつかい」を見てしまった時に、カメラマン含めスタッフの大人がすぐに守りに入れる距離で見守ってることを知っててさえも子供が心配で2階の窓のカーテンの隙間から出かける自分の子供の姿を見送って心配で涙を流している母親、兄弟姉妹のどれかの組み合わせの時には必ず上の子が下の子のぐずるのをなだめたり何かトラブルが有った時には守ったりしてるのを見て、「みんなが当たり前過ぎてありがたいとすら思ってないものを私はただの一つたりとも与えられてない」とそれから2か月くらい落ち込んでしまった。

それくらいどの家庭にもあるべきものがうちの家庭にはなかったのに姉の記憶すり替えにはそれこそこっちが驚愕したし憤慨もした。

 

母が愛を知らない根拠に書いたことに関しても、私の言いたい事って結婚相談所にお金払って登録したのかお金払わないで資料だけもらったのかはっきりしてって事だと思う?

親にお金かかるから登録してないって言われて、お金払って登録してたらアウトだけど払ってないならセーフだね、その点はしかと美穂に伝えておくってなる価値観って本当に何の疑問も持たずその価値観の環境に私の2倍の年数身を置いてた人ならではだと思う。

その価値観じゃなかったら「論点そこじゃねーだろ、本登録したか聞いてんじゃないよ、愛を知らないからそんなことしてくるって話なのに感覚ずれてるにもほどがあるよ」となると思う。

 

どんどんどんどん、おかしくなっていく。