母からの手紙2通目

f:id:Fate1:20211107172227p:plain

 

 

私が電話が嫌いな事を知っているからずっとメールでやり取りしてたのに電話がかかってきた時に通話をブチッと切って、電話嫌いなのでメールにして下さいとメールしたら、

「美穂が電話嫌いなのは知ってるけど、

再来年の10月に満期を迎える保険があるのでその300万円を送ります。

若いから使い道もあるでしょう」という旨のメールが来たので

「要りません」と返信したら

「お金で済む事とは思ってない。だけどせめてママの気も済むし~~~~」

みたいなメールが来た。

何千万円だか何億円だかの全財産を詐欺会社に取られたからなけなしの300万円をあげたらせめてママの気も済むの?完全にお金で済むと思ってるじゃん。

そしてその10月にまた電話が2回きたから

電話嫌いだからメールにしろって言ってるのに意地でも電話してくる

思い付く限りの嫌がらせしないと気が済まないのか

どうせあの保険金300万円送りますっていう連絡なんだろ、

と思って親の家電と携帯電話の番号をを着信拒否設定した。

着信拒否にしたらさすがにメール送って来るかと思ったら送って来なかった。

私は母のゆうちょ銀行のカードを書留でメッセージなしで送った。

金送ってくるなという意思表示の為に。

 

前に「夕張メロン送ろうかと思ったけど、

前に腰痛めたっていうからありがた迷惑かと思ってやめた」

みたいなメールをもらった時に首ヘルニアの手術で死ぬかもしれないって話が

この人にはぎっくり腰としか理解できないんだってわかってたから

私がスノーボードで鎖骨骨折したことも、

だからもう二度と一生スノーボードやる気ない事も伝えてないけど

ある日スノーボードスノーボードブーツやウエア一式などが送られてきた。

せめてメールしてきたらさすがに送らないでくれって言えたのに

まだ骨折のダメージから回復してない身体で粗大ごみ集積所まで運んで酷い目に遭った。

札幌がゴミ収集が有料になるからスノーボード送り返すか?と聞かれた時、

姉しか使ってないから姉が居るなら取っておいて姉が要らないなら捨ててと言ったのに

詐欺で死に匹敵するショックを受けてあらゆる機能が低下したからそれも忘れて

迷惑しかかけて来ない。

二人とも一人暮らしだったから家電や家具はお互いの家から一人暮らし用の物を使うと挨拶に行った時に伝えたのに、キャンプに行く連休の前の日に大きな夕張メロン二玉も送ってきて

冷蔵庫に入る訳ないし、あんな甘いにおいの物を外に置いておいたらゴキブリ呼ぶから

義兄の家に送る手配でキャンプ場に到着するのが一時間以上遅れて、

到着30分前に降り出したゲリラ豪雨の中のテント設営でずぶ濡れになった。

あれがなければゲリラ豪雨が降り始める前にテント設営終わって中で濡れずに済んでたのに嫌がらせしかしない。

夕張メロンの送り主が母だった時にすごい迷惑な顔して、ゆうパック配達のお兄さんに受け取り拒否していいですかって聞きたかった。だけどそれがこのお兄さんに多大な迷惑になるという分別で迷惑を引き受けた。

生きてる限り嫌がらせされ続ける。しかも母はいい事したと思ってるんだろう。

当然お礼のメールも手紙も送らなかった。だって迷惑だったから。

年賀状だけは○○さんの命令でメッセージなしで送ってたけど、何年も無視してた。

そしたらこの手紙が届いたのだ。

 

この手紙を○○さんに見せて、もちろん会う気ないけど、住所知られてるし調べられて

私が会社から帰って来たらこの部屋のドアの前で待ち伏せでもされてたら

私はどうなるかわからないと言ったら○○さんは

二人で休暇取って旅行にでも出るかと言ってくれた。

 

そして、返信する手紙の文面を一緒に考えてくれた。

今探してもみつからないけど、こういう趣旨の文面の手紙を会社でプリントアウトして送った。

 

「直接会って謝りたいとのこと、具体的にどのような事をどう申し訳なく思ってどう謝りたいと思っているのでしょうか。

この状態ではいけないと思っているようですが、私はこのままでいいと思っています。

会いたくありません」

 

そうしたら姉からも手紙が来た。

次に載せます。